みつもり主任の消費税設定について

10月1日以降の消費税改正に伴い、みつもり主任について「消費税改正前後の期間の税率設定をどうすればいいか?」というお問い合わせを多くいただいております。
みつもり主任の場合2通りの方法がありますので、以下をご確認ください。

(1)会社全体の税率設定を変える場合

クラウド(日建CD会員)よりみつもり主任を起動後、メニューバーより「オプション」>「会社情報設定」より変更します。

みつもり主任消費税設定 - 会社情報より変更

全てのクラウドから起動するみつもり主任の税率設定が変わります。
ただし変更されるのは設定変更以後の物件で、過去に作成した物件については変更前の税率のままとなります。

(2)クラウドに接続しないで(ローカルで)運用している場合

みつもり主任を直接起動し(1)に準じた設定を実施します。設定はインストールしているパソコン全てについて実施してください。
ただしローカルで10%に税率を変更後クラウドに接続して起動した場合、税率はクラウド上の設定が優先されます。クラウド側の設定を変更したい場合は、いったんクラウドに接続し変更を実施してください。

(3)編集中の物件のみ、税率を変更する場合

10月1日以降に過去に作成した8%時の見積を開くと、その物件の税率設定は8%のままとなっています。
その物件の税率を変更したい場合、また10月1日以降の案件の見積を今から作りたいといった場合は、以下の方法で変更できます。

該当する物件を開き、印刷タブ内にある消費税設定より変更します。

みつもり主任 - 消費税の個別変更(1)

みつもり主任 - 消費税の個別変更(2)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です